阪神甲子園球場

阪神甲子園球場,Hanshin Koshien Stadium,Japanese ballpark,日本の野球場,野球場のイラスト,野球場のデザイン,野球場の俯瞰図,野球場を真上から阪神甲子園球場
中堅:118m 両翼:95m 左右中間:約118m(非公称)
グラウンド面積:約13,000m²

阪神甲子園球場の大きさを他の野球場と比較する

今回取り上げる野球場はもはや説明不要、阪神タイガースの
本拠地のみならず、夏の全国高等学校野球選手権、
春の選抜高等学校野球大会でもおなじみ、日本野球の聖地
といっても過言ではない阪神甲子園球場です。

管理人はこの野球場を何回か訪れているのですが、
実はプロ野球観戦でというのは一度もなく全てが高校野球の試合です
(あとなぜかJUDY AND MARYのコンサート)。
最初の来訪は私が高校生のときで、母校が見事に甲子園出場を
果たしてくれたおかげ。その後は当時横浜高校のエースだった
現ボストン・レッドソックスの松坂大輔目当てで訪れた
なんてこともありましたね。

 阪神タイガース ラムちゃん (1/10スケール 塗装済み完成品)
阪神タイガース ラムちゃん (1/10スケール 塗装済み完成品)

少し話がそれたので本題です。
日本の野球場では一般的にグラウンドの中央を起点にし、
真円を描くような形状の外野フェンスが多いなか、
この阪神甲子園球場の外野フェンスの曲線はかなり特殊な
形をしており、非常にゆるやかなカーブで左右中間が
非常に深くなっています。
この左右中間の本塁からの距離は非公称ながら、
航空写真をもとに描いたイラストから計測すると約118mで
中堅までの距離とほぼ同じ、逆に両翼は95mとさほど広くなく、
またポール際ではフェンスが急速に切れ込むため、
スタンドを巻き込むような形状になっているのも特徴的です。

フィールドについてはファールゾーンの一部に人工芝が
用いられていますが、今や日本のフランチャイズ球場では
唯一となってしまった黒土の内野に天然芝の外野という構成。
過去には阪神タイガースサイドが計画した内野の天然芝化を高野連が
反対し実現に至らなかったなどという話もあったようですね。

しかし最後に訪れたのはもう10年以上前ですか。平成の大改修を
終えて生まれ変わった阪神甲子園球場、ぜひ再訪してみたいものです。

でわでわ。


カテゴリー: NPB | ホームにもどる

  1. ぜひ綺麗になった甲子園球場を観に来てください!!
    実は夏に外野席で近くに座っていた人が「甲子園は神宮より狭い小さい」とずっと連呼して気になっていました。
    比較して納得しました。
    ありがとうございます!

    • お役にたてて光栄です。今後ともYAKYUJO.comよろしく願います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>