ほっともっとフィールド神戸の芝問題について

今回の投稿はほぼひとりごとです。
確定した情報がないので憶測や主観が中心の文章です。
ですが書かずにはいられません。

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。
今、ほっともっとフィールド神戸(旧:グリーンスタジアム神戸)の
外野天然芝がとても痛ましい状態となっています。

http://livedoor.blogimg.jp/nannjoy/imgs/e/0/e0d05f85.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/livejupiter2/imgs/c/0/c0ebbc11.jpg

原因は先日この場所で行われたアイドルグループのイベントのために
2万人を超える観客をグラウンドに入れたこととされています。

もちろんそのアイドルグループが悪いわけではありません。
彼女たちは彼女たちの仕事を全うしたのだろうし、
その彼女たちを目的にこの地を訪れたファンにも罪はありません。
(わざわざ芝を引っこ抜いたような輩は論外ですが)

野球場としての野球場、イベント会場としての野球場。
このふたつが切り離せないことは十分理解しています。
特定の球団にフランチャイズされた野球場であっても
純粋にプロ野球が行なわれる野球場としての年間稼働日は80日前後。
それ以外の日にいかに稼働率を上げ利益をだすかという経営上での
事情はわかります、痛いほどわかります。
ましてやほっともっとフィールド神戸はオリックスバファローズの
準本拠地という扱いながら公式戦は年間に数試合が行なわれるだけで
実質地方球場のカテゴリーをぬけきらない存在です。
そのような状況、ましてやネーミングライツ権を取得している
企業のCMタレントのイベントとなれば所有者である神戸市に
この話を断る術はないのでしょう。

だけど配慮してほしかった。
イベントをやるなとは言いません、
もう少し配慮してほしかったんです。

結果を予測できずに貸し出した神戸市が悪いのか、
ただただイベント会社の芝に対する認識が甘かったのか、
現段階ではどれが一番の悪であったのかはわかりませんが
ここはほっともっとフィールド神戸、
いやグリーンスタジアム神戸ですよ。
神戸市にとってここは只のいち野球場という存在ではないはずです。
1995年、そしてそれ以降どれだけ多くの人間がこの野球場から力を
受け取ったのか、そのことを忘れている神戸市ではないでしょう。

わかりません。
結局この悲しみをどこにぶつければよいのかわかりません。
ただほっともっとフィールド神戸の今シーズンはまだまだ続きます。
ここが選手たちにも愛されている場所であることはときおり行なわれる
プロ野球関係者に対してのアンケートや記事などからも見て取れます。
そしてオフにはイチローも例年通りこの場所を訪れ来シーズンへ備え
トレーニングに励むのでしょう。
この場所を世界一の野球場と言い賞賛したイチロー。
もしその日にまで芝の状態が回復していなかったら彼はいったい
どのような表情でこの場所を見つめるのでしょう。

実際プロ野球選手が特定の野球場に対してどれほどのモチベーションを
もって試合やトレーニングに臨むかはわかりかねます。
ただ私は悲しいです。
ただただ悲しいです。

 


カテゴリー: 日記 | ホームにもどる

  1. TGSKに言ってもらえたら幸いです
    ファンを攻めるのは良くないです、他のサイトではファンのせいにされてますけど

  2. 主催者・運営側には「何故多くの人が来るとわかっているのに芝を保護しなかったのか」
    貸し出した側には「何故芝が傷まないような運営を指導しなかったのか」
    というのが疑問でならない
    例え数試合でも、野球をする球場であることはわかっているはず
    この美しいグラウンドを誇りに思っている人が多くいるのを知っているはず
    残念ながら、ルールが守れないバカがこの世には数多く存在するということも知っているはず
    だからこそ、芝を引っこ抜くような輩には、強制退場、むしろ器物損壊での現行犯逮捕くらいの対応をするべきだったと思う
    芝も施設の一部なんだから器物損壊が成立するのだし

    • はい。一部ファンの愚行については私も許しがたきことだと思います。

  3. いやいや、元神戸市民からしたら悲しいです。確かに利益をあげる必要はあると思いますが、グリーンスタジアム神戸はやっぱり神戸っ子には特別な球場です。AKBが悪いとは言いませんが、運営会社にはもう少し考えて欲しかったです。しかも、ましてやフィールドに人を入れるのですから相当の配慮があってしかるべきだと思います。

    • そうですよね。配慮が足りていない、これにつきると思います。

  4. 張り替えるっていってるんだからそれで終わりって話だよ
    東京ドームだって何度張り替えたか分からない。何でこんなファンブログがヤフーからリンクされてるのかも意味不明。

    • 芝の張替って全面やろうと思うと
      東京ドームで3億かかるって見たけど
      神戸でも同じくらいかかるなら完全に貸した方の損失が大きい

      それに神戸は天然芝を売りの一つにしているから人工芝と同じに考えるのはどうかとおもう

      ヤフーからリンクされてるのかも意味不明ってのには同意だけど

      • 確かにそうですね。ただここの芝が野球ファン(少なくとも私には)にとって特別な存在であることも事実です。ヤフーからのリンクについては・・・私から特にお願いしたわけではないのですみませんとしか言いようがないです。。

      • 正確なことはわからないけど、こういうのは普通借りる方に回復義務があるような契約になってるのでは?
        もちろんだからといって何やっていいというわけじゃないけど。

  5. よし、わかった。
    もうこの話をするのはやめよう。
    このまま続けても埒が明かない。
    みなさん、今までおつかれさまでした。

    • そうですね。芝の修復にむけて動き出している以上静観しましょう。

    • 私自身アイドルとかまんざらでもないのでなんとも言えませんが、まぁ色々な方のご意見聞ければよいかと思います。

管理人 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>