ほっともっとフィールド神戸の芝問題について

今回の投稿はほぼひとりごとです。
確定した情報がないので憶測や主観が中心の文章です。
ですが書かずにはいられません。

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。
今、ほっともっとフィールド神戸(旧:グリーンスタジアム神戸)の
外野天然芝がとても痛ましい状態となっています。

http://livedoor.blogimg.jp/nannjoy/imgs/e/0/e0d05f85.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/livejupiter2/imgs/c/0/c0ebbc11.jpg

原因は先日この場所で行われたアイドルグループのイベントのために
2万人を超える観客をグラウンドに入れたこととされています。

もちろんそのアイドルグループが悪いわけではありません。
彼女たちは彼女たちの仕事を全うしたのだろうし、
その彼女たちを目的にこの地を訪れたファンにも罪はありません。
(わざわざ芝を引っこ抜いたような輩は論外ですが)

野球場としての野球場、イベント会場としての野球場。
このふたつが切り離せないことは十分理解しています。
特定の球団にフランチャイズされた野球場であっても
純粋にプロ野球が行なわれる野球場としての年間稼働日は80日前後。
それ以外の日にいかに稼働率を上げ利益をだすかという経営上での
事情はわかります、痛いほどわかります。
ましてやほっともっとフィールド神戸はオリックスバファローズの
準本拠地という扱いながら公式戦は年間に数試合が行なわれるだけで
実質地方球場のカテゴリーをぬけきらない存在です。
そのような状況、ましてやネーミングライツ権を取得している
企業のCMタレントのイベントとなれば所有者である神戸市に
この話を断る術はないのでしょう。

だけど配慮してほしかった。
イベントをやるなとは言いません、
もう少し配慮してほしかったんです。

結果を予測できずに貸し出した神戸市が悪いのか、
ただただイベント会社の芝に対する認識が甘かったのか、
現段階ではどれが一番の悪であったのかはわかりませんが
ここはほっともっとフィールド神戸、
いやグリーンスタジアム神戸ですよ。
神戸市にとってここは只のいち野球場という存在ではないはずです。
1995年、そしてそれ以降どれだけ多くの人間がこの野球場から力を
受け取ったのか、そのことを忘れている神戸市ではないでしょう。

わかりません。
結局この悲しみをどこにぶつければよいのかわかりません。
ただほっともっとフィールド神戸の今シーズンはまだまだ続きます。
ここが選手たちにも愛されている場所であることはときおり行なわれる
プロ野球関係者に対してのアンケートや記事などからも見て取れます。
そしてオフにはイチローも例年通りこの場所を訪れ来シーズンへ備え
トレーニングに励むのでしょう。
この場所を世界一の野球場と言い賞賛したイチロー。
もしその日にまで芝の状態が回復していなかったら彼はいったい
どのような表情でこの場所を見つめるのでしょう。

実際プロ野球選手が特定の野球場に対してどれほどのモチベーションを
もって試合やトレーニングに臨むかはわかりかねます。
ただ私は悲しいです。
ただただ悲しいです。

 


カテゴリー: 日記 | ホームにもどる

  1. このことはAKBファンにとってもマイナスになると思うんだが
    神戸のこの状況を見て他の球場が今後イベントで貸すのを渋るようになっても不思議じゃない(特にシーズン中は)
    そうなったら今後こういったイベントができる場所が限られてくるようになるのでは?

    • そうですね。そこらへんも含めて今後の教訓になれば良いと思っています。

  2. この様なイベントの制作を行う同業者です。この件は制作者と、球場側の認識の甘さですね。スタジアムを使用してのイベント特に、天然芝を有する会場の場合は養生を行うのが常識です。しかし、この養生は制作者が頭を抱えるくらい高額な施工費がかかります。この養生の会社は特許を得ており、独占企業であることが主な理由です。会場コストとの鬩ぎ合いが当然あった事でしょうけれども、有名スタジアムはこの養生を行わない限り会場を貸し出しません。今回の件はスタジアム側の認識の甘さが原因でしょう。制作サイドも養生をする要求が会場から無かったからそのまま走った。的な経緯も有ったのでしょうが、コストを削った結果において最終的にはアイドルグループに迷惑をかける想定ができなかったのでしょう。いずれにせよ、どちらも2流以下です。十分に反省をし、二度とこの様な事の無い様願います。

    • 石Pさんのような方が現場にひとりでもいれば結果は違っていたかもしれないですね。ただコストの問題は難しいですね。。

  3. AKBファンどうしようもねえなあ
    まあまともな人間は皆無だろうね 皆無
    断言できるよ ファンになる段階でまともじゃない

    • 私も彼女たちの活躍をまんざらでもない目で見ているのでなんとも言えないですね。。

  4. 写真を見ましたが、これは明らかに企画側の責任です。
    芝の上に人を誘導すると、どうなるか判っていない結果だと思います。
    球場に限らず、施設を貸す時は、損傷があったら借り手側が責任をもって、原状復帰させるという条項が入っているはずです。

  5. そこまで球場の芝が大切ならそれなりに負担しなさい。金も出さずに口だけ出すなガキ

  6. こんばんわ

    ほっともっとフィールドですが、運営、管理は現在オリックス球団に委託されているようで、神戸はノータッチのようです。

    昔は、球場の市民の利用申請は神戸のあじさいクラブに申請してましたが、現在はオリックス球団に利用申請しないといけません。

    それに、オリックスは震災直後は市民の為にと優勝までしましたが、現在は神戸を捨てようとしている球団です。

    オリックスこそ、この球場がどれだけの勇気、希望、歓喜を与えてきたのかわかってないのです。
    いや、忘れてしまったのでしょう。

    我々、神戸の野球ファンはこんな試合数ならもう完全に大阪に移って下さいと思っている人も少なくありません。

  7. >稼働率を上げ利益をだすかという経営上での事情
    >神戸市にこの話を断る術はないのでしょう。
    感情論なんだろうが矛盾してること書いてるな。
    これは100%神戸市の責任だよ

  8. 他の球場で開催する際には
    ファンが芝を踏まないよう対策しています。
    何故神戸だけがこのようになったのか、
    2度とこのようなことは起こらないようにしてほしいですね。

    • 今回の握手会でもできるだけ芝生の端による様に案内はありましたよ。

  9. いや、コメントを見るかぎりではファンにも問題あるでしょ
    ことごとく見苦しいまでの開き直りばかり
    何様かと思うわ(笑)

  10. AKBヲタ怖いな…w
    AKBとそのファンじゃなくてイベント会社を非難してるのに噛み付いてるw
    もう一度読み返すといいですよ!
    AKBとファンの皆さんには何の問題もないですよ!
    芝踏まなきゃどうしようもない状況だったのに…w

    • 確かに元の投稿はそうですよね。
      でも、噛みつかれた何倍も汚い言葉で噛みつき返す野球を愛する人たちのコメントに問題がないとは思えません(^^;

  11. AKBのファンが責任逃れに必死なのか言ってることがもうめちゃくちゃですね
    そうやって開き直れば開き直るほど反感を買うことすらわからないらしい

    • へ? 自分はAKBファンではないが、金のために球場を解放したんでしょ?

      責任は半々だな

  12. 野球ファンには何を言っても無駄です。経営より野球しか頭にありませんから。

    • 本物の野球バカVSオタですね

      そんなに野球が神聖なのかよ
      せいぜい赤字に苦しみな

      • 芝が枯れたせいでバウンド取れなかった場面もあったから、神聖とか関係なく困るから

    • AKBオタには何を言っても無駄です。常識よりAKBしか頭にありませんから。

  13. 画像見ました。これはひどすぎますね・・・

    これは貸した神戸市?オリックス野球クラブ?の責任というより実際に使用したイベント主催者に責任があるのでは。
    貸した側もまさかこんなことをされるとは思っていなかったでしょうし。

    願わくはイベント主催者に原状回復をしろと言いたい。

    しかもこのアイドルグループの一部のファンは芝を引っこ抜いたというではありませんか。
    イベント主催者も一部のファンもどうかしているとしか言いようのない惨状ですね。

  14. この球場は芝のための球場なの?
    芝が一番で芝を保護して観賞する場所なの?
    だったら野球するのも芝が傷むから避けるべきだね。
    スパイクで駆けずり回ったらすぐにボロボロになるもの。

    • 数人がスパイクで駆けずり回るのと、数万人が踏み荒らすのを一緒にしてるの?

      • 過度な一般化。
        何万人が繰り返し踏みしめるのと、おそらくは一時間程度数十人の野球選手が踏むのとでは、芝へのダメージが違いすぎる。

        そんなこともわからないのか。

    • 過度な一般化ですね。

      二万人以上の人間が行列を作り、まんべんなく何時間も繰り返し踏み続けられるのと、試合前の練習として数十人がおそらく長くとも一時間程度踏むのとでは、どちらが芝へのダメージとして大きいのか。
      言わずもがなではないですか?

      • 関係者は、二万人以上の人間が行列を作り、まんべんなく何時間も繰り返し踏み続けられないと思ってた人たちばっかりだったの?

  15. 決してオタではないが、明らかに野球寄りのコメに胸くそ悪い

    みんなビジネスのなかで生きてるの

    分かる?ニートちゃんw

    • ↑ビジネスだからこそシーズン中に入れるなよとは思わないのかよ
      野球で使えなくなったらメインで入る利益に支障が出るだろ

      こういうのはシーズンでもうこの球場を使わない時期になってからやればいいだろ
      別に雪が降る前だったら使えるだろうし

    • 野球関係のブログやってんだから当然そうなるだろwww 何言ってんのwww

    • 野球場を話題にしてるんだから、コメントが野球よりになるのは当然では?

      それに、ビジネスと言うが、第一に野球場としてシーズン中に使う契約をしているのだから、そのための維持が優先されるべきではないでしょうか?張替えをしても芝はすぐには根付きません。もし、これで「来年からはここで野球やりません」なんてなったらそれこそ金銭的に大きな損失でしょう。

      • 野球やらない方が儲かったりしてね(笑)
        神戸はAKBに募金してもらえなかったものね。嫌みのひとつも言いたいのはわかるよ。

        • ↑なんだただのヲタが「オレは悪くない」って言いたかっただけか

          論点ずらして逃げるのは常套句だもんなw

          • 常套句・・・。
            野球ばっかり見てないで勉強もしようぜ。

    • 張替えと根付くのは違いますよ。
      形だけ貼っても根付かない限り、踏み込んだりしたらあっさりと剥がれてしまう。
      当然、怪我をする可能性だって高くなりますよ。

  16. こんな事になれば、ファンから苦情が来るってわかったから、次からは注意するでしょう。

    • そうですね。球場側には教訓として今後の夏場のイベント運営に活かしてほしいですね。

      まあ、同じ過ちを繰り返したら救いようがないですけど・・・

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>