ほっともっとフィールド神戸の芝問題について

今回の投稿はほぼひとりごとです。
確定した情報がないので憶測や主観が中心の文章です。
ですが書かずにはいられません。

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。
今、ほっともっとフィールド神戸(旧:グリーンスタジアム神戸)の
外野天然芝がとても痛ましい状態となっています。

http://livedoor.blogimg.jp/nannjoy/imgs/e/0/e0d05f85.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/livejupiter2/imgs/c/0/c0ebbc11.jpg

原因は先日この場所で行われたアイドルグループのイベントのために
2万人を超える観客をグラウンドに入れたこととされています。

もちろんそのアイドルグループが悪いわけではありません。
彼女たちは彼女たちの仕事を全うしたのだろうし、
その彼女たちを目的にこの地を訪れたファンにも罪はありません。
(わざわざ芝を引っこ抜いたような輩は論外ですが)

野球場としての野球場、イベント会場としての野球場。
このふたつが切り離せないことは十分理解しています。
特定の球団にフランチャイズされた野球場であっても
純粋にプロ野球が行なわれる野球場としての年間稼働日は80日前後。
それ以外の日にいかに稼働率を上げ利益をだすかという経営上での
事情はわかります、痛いほどわかります。
ましてやほっともっとフィールド神戸はオリックスバファローズの
準本拠地という扱いながら公式戦は年間に数試合が行なわれるだけで
実質地方球場のカテゴリーをぬけきらない存在です。
そのような状況、ましてやネーミングライツ権を取得している
企業のCMタレントのイベントとなれば所有者である神戸市に
この話を断る術はないのでしょう。

だけど配慮してほしかった。
イベントをやるなとは言いません、
もう少し配慮してほしかったんです。

結果を予測できずに貸し出した神戸市が悪いのか、
ただただイベント会社の芝に対する認識が甘かったのか、
現段階ではどれが一番の悪であったのかはわかりませんが
ここはほっともっとフィールド神戸、
いやグリーンスタジアム神戸ですよ。
神戸市にとってここは只のいち野球場という存在ではないはずです。
1995年、そしてそれ以降どれだけ多くの人間がこの野球場から力を
受け取ったのか、そのことを忘れている神戸市ではないでしょう。

わかりません。
結局この悲しみをどこにぶつければよいのかわかりません。
ただほっともっとフィールド神戸の今シーズンはまだまだ続きます。
ここが選手たちにも愛されている場所であることはときおり行なわれる
プロ野球関係者に対してのアンケートや記事などからも見て取れます。
そしてオフにはイチローも例年通りこの場所を訪れ来シーズンへ備え
トレーニングに励むのでしょう。
この場所を世界一の野球場と言い賞賛したイチロー。
もしその日にまで芝の状態が回復していなかったら彼はいったい
どのような表情でこの場所を見つめるのでしょう。

実際プロ野球選手が特定の野球場に対してどれほどのモチベーションを
もって試合やトレーニングに臨むかはわかりかねます。
ただ私は悲しいです。
ただただ悲しいです。

 


カテゴリー: 日記 | ホームにもどる

  1.  昔から、神戸市役所は「株式会社 神戸市役所」の異名を取る。
     利益のためなら、人の心など、どうでも良い、ということです。
     

  2. 昔、サッカースタジアムの芝生管理責任者をやっていたが、こんなことは、年に数回は起こっていた。
    芝は枯れておらず、根は生きている!
    液肥をやっておけば、数週間もすると7割方回復するはずだ!
    張り替えると、その間の養生が必要となるし、場合によっては、凸凹が生じる。
    今後の管理状況によっては、イレギュラーが増えるかもしれない!?

    • 貴重なご意見ありがとうございます。ただ試合の予定もけっこう続くんですよね。そのような状況の中どれぐらい芝が修復するのか不安です。

  3. グレーンスタジアムもネーミングライツだけどタレント&球場の両方ともに関わっているのはほっともっとなんだから…
    屋外イベントじゃなく大阪ドームでやればええねんけどあそこはほっともっとじゃないからね!
    なんちゅうてもCMキャラクターやからね…
    グリーンスタジアムをプッシュしたのはほっともっとな気がする…

    • おそらくは。あまり交通の便が良いとはいえない、雨天でイベントの進行に支障が出る可能性(実際当日は雨だったそうですが)のあるこの野球場を選んだのにはそれなりの理由があったからでしょう。

  4. ブログの方でAKBファンは悪くないって書いてるのにコメントが荒れすぎだろ・・・
    てか、野球ファンを叩いてるのはほとんどAKBファンじゃなくて荒らしじゃないか?野球ファンの人、あんまり挑発に乗らないほうがいいぞ

    • AKB叩いてるのも野球ファンじゃなくて、
      AKBの話題には必ずたかって、ただ悪口言いたいだけの人たちでしょ?

      • ありがとうございます。なんとなくそんな予感はありますが、YAKYUJO.comあに来ていただく限り私にとっては読者なので、実害ないかぎり平等に接していこうかと思います。

  5. イベント入れれば時々問題も起こるが
    球場は維持されていく

    イベント入れなければ問題は起こらないが
    球場は存続できない

    それだけの事

  6. 誰が悪いとか・・・
    誰が保証とか・・・

    そんなことしか思い浮かばないのでしょうか。

    芝は生き物です。

    枯れたら張り替えればいい。
    壊れたら補修すればいい。

    物ならともかく生き物に対する考え方としてはいかがなものかと。

    人としての心を忘れないで生きてください。

  7. これに関しては僕らがどうのこうの言う問題ではない。

    冒頭にある通りもちろん経済的な部分の大きさもあると思う。

    これを維持して来たのも球場の運営側だし、貸したのも運営側!だから単純に自己責任って事だし、うちらが言うべき事ではない。

    今回1番ショックを受けてるのは芝を大事に手入れして来た人だと思う。その人が嘆くならまだ分かるけど…

    芝をみんなで育てて手入れした訳ではないから、変に口出しするのはどうかと思います。

    抜いたりした奴は本当にモラルとしてダメな人間だとは思うけど、そこでイベントして芝が剥げた事は仕方がない事!!

    • イベントに集まる奴の一部が芝を抜いている事実
      モラルの無いファンが多いならそのイベントを行った側が悪い

      • AKBファンのなかでも芝を抜くようなモラルの無い人は一部だけでしょ?
        モラルの無いファンが多いっていうのは違うと思う

        • ”外国に行ったら一人ひとりが外交官”っていう感じで、少数のモラルのない人のせいで、多くの人が偏見にさらされる現状。

          • そうですね。私にそのようなことを発言する資格はないのかもしれません。ただ好きなんですよ、ほっともっとも、と言うか野球場が。それが変わりはてた姿をみて辛かったので・・・

  8. 誰が悪いわけでもなく形あるものは簡単に壊れて
    しまうということこれからも大事に球場を使用してダメになってしまったところは補修していきましょう。
    神戸が復活したように新しい芝が根付くことでしょう。

  9. 管理が悪いに決まってるぜっ。 カネ取ってなんぼの
    商売やってんだし、管理責任の甘さだなっ。

    • あほか、イベンターにだまされんな。イベントの主催者負担で修復するのが常識だよ。あったり前じゃん。どこでも請求してるし….

      • もう少し配慮していればなと思いますね。いずれにしても今後の糧にして欲しいです。

  10. 1野球ファンとしてただ悲しい。
    私はオリックスファンではないし、AKBも興味ない。
    けどどちらにとっても後味の悪い一日になったことは確か。

    最高のグラウンドが一日でも早く治ることを期待しています

  11. 普通に使って芝生が剥がれただけのこと。野球だろうがイベントだろうが関係ない。球場管理者が芝生を補修するだけのこと。

    • だから、違うよ。イベントの主催者が芝の張り替え費用を払わないといけないよ。なめられちゃぁいけない!

    • 普通にプレイしてあんな剥がれかたしねーだろ。貸した側にも多少責任はあるが利用した側にも責任があるだろ

      • 責任の所在については今後当事者で話しあいが持たれる(すでに持たれた)でしょう。報道に出てこない限り我々が知るよしもありませんが静観しましょう。

  12. いや、AKBが悪い!!
    AKBなんぞの握手会に来るやつらが悪い
    ってか、気持ち悪い。
    そして、ここでカキコしてるてめーら
    一番気持ち悪ぃ

  13. こればかりはしょうがないですよね。
    貸し出した球場側で責任持って張り替えてもらう位でしょうか。
    しっかりその分利益積んでる筈です。
    それによって維持されてる球場ですし。

    • それはちがうよ。芝の張り替え費用は、イベントの主催者に請求しましょう。どれが道理だし、当たり前に通用することです。
      間違えないように!

    • 利益積んでるからって芝生剥がしていいってことにならないよ。イベントしたことによって起こったんだから主催者に請求すべきだよ。

    • いずれにせよ修復に向けての動きがありました。動向を見守りましょう。

  14. どっちが悪いというよりも

    この最高の野球場を運営している方たち。
    この球場を愛していないのかな。
    それが悲しい。

  15. 芝に入らないで下さいという声を無視して、あまつさえ芝をむしり取って家に持って帰った奴もいたぞ
    さすがにこれはあり得ない
    野球とか関係なく、天然芝を綺麗に維持するのがとても大変な事であるのに、そこが許せん

    • 人間、学校でも集団になればそのうちの数人は悪い奴いたでしょ?AKBのファンだから・・・じゃないんだ。 どんな催しをやっても一緒、たとえももクロがやっても、嵐がやってもこの場所での結果は同じ。 つまり、このような事態になることを「どうのこうの」言うファンが感情で書いているだけじゃん。 つまり、運営管理は荒れた芝を直すのも仕事・・・ただそれだけのこと。 そこをメディアが「AKBのせいで・・・」と話題にしたことが問題。 ファンや、一般人の我々はこんなところでどうこう言うことじゃない。 野球ファンは余暇で野球を見るためにガッカリ・・・という感情論。  でも、直すのも「仕事」 一般人のくせに騒ぐことや文句を言うことじゃないよ。 文句を言うやつ・・・・じゃ、お前がスタジアムのために何をしたんだ、単なる思い入れだけの問題だろ? そこまで入り込んでるならお前は仕事を休みお前らも一緒に芝を直すとでも言うのか? それこそ、何万人も直しに行ったらそれこそ二の前だし迷惑だろ?
      何でもそうだけどこんなところにコメントしても単なる「愚痴」「文句」でしかないことに気がつけよ。君たちの考えなんて誰も求めていませんよ。会社の会議じゃないんだから・・・・ここに書いても結論が出るわけでもないでしょ・・・

      • そんなこと、みんなわかって騒いでるんだよ。
        あなたもそうでしょ?

        • そうですね。ここでいくら叫ぼうが結局はどうにもならないかもしれません。ただ私はあの美しい芝が枯れてしまい悲しかった、ただそれだけのことです。

    • 別に悪者にはしてないでしょ。ぶつける先がないモヤモヤをただ書いただけ。
      この方にはこの方の思いがある。大袈裟だと言うのは違うと思います。

      • 同感です。少なくとも管理者は、短絡的に悪者を探していません。それどころか、イベント開催側・球場運営側それぞれの事情に配慮しているように読めます。

        それにくらべて、コメント欄がオタvsオタとか、修繕責任はどちらかとかで揉めている。

        私は管理者の美しかった頃の球場へのやるせない心情に共感します。

  16. 「両方に責任があります。」で終わることじゃねーの。
    それが「あっちだけが悪い」とか言ってるからAKBファンはとか野球ファンはとか言われるんだろ。
    ガキか!?大人になれよ。

  17. スエちゃん今日は握手会に行ったぜー やたらと草を抜きたくなったぜぃー スエちゃん天然芝抜いてやったぜぃー そしたら係員におこられたぜぃー でもやめなかったぜぃー 次試合の時一部分だけ芝の中に土の部分あるぜぃー ワイルドだろー?

momo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>