ほっともっとフィールド神戸の芝問題について

今回の投稿はほぼひとりごとです。
確定した情報がないので憶測や主観が中心の文章です。
ですが書かずにはいられません。

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。
今、ほっともっとフィールド神戸(旧:グリーンスタジアム神戸)の
外野天然芝がとても痛ましい状態となっています。

http://livedoor.blogimg.jp/nannjoy/imgs/e/0/e0d05f85.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/livejupiter2/imgs/c/0/c0ebbc11.jpg

原因は先日この場所で行われたアイドルグループのイベントのために
2万人を超える観客をグラウンドに入れたこととされています。

もちろんそのアイドルグループが悪いわけではありません。
彼女たちは彼女たちの仕事を全うしたのだろうし、
その彼女たちを目的にこの地を訪れたファンにも罪はありません。
(わざわざ芝を引っこ抜いたような輩は論外ですが)

野球場としての野球場、イベント会場としての野球場。
このふたつが切り離せないことは十分理解しています。
特定の球団にフランチャイズされた野球場であっても
純粋にプロ野球が行なわれる野球場としての年間稼働日は80日前後。
それ以外の日にいかに稼働率を上げ利益をだすかという経営上での
事情はわかります、痛いほどわかります。
ましてやほっともっとフィールド神戸はオリックスバファローズの
準本拠地という扱いながら公式戦は年間に数試合が行なわれるだけで
実質地方球場のカテゴリーをぬけきらない存在です。
そのような状況、ましてやネーミングライツ権を取得している
企業のCMタレントのイベントとなれば所有者である神戸市に
この話を断る術はないのでしょう。

だけど配慮してほしかった。
イベントをやるなとは言いません、
もう少し配慮してほしかったんです。

結果を予測できずに貸し出した神戸市が悪いのか、
ただただイベント会社の芝に対する認識が甘かったのか、
現段階ではどれが一番の悪であったのかはわかりませんが
ここはほっともっとフィールド神戸、
いやグリーンスタジアム神戸ですよ。
神戸市にとってここは只のいち野球場という存在ではないはずです。
1995年、そしてそれ以降どれだけ多くの人間がこの野球場から力を
受け取ったのか、そのことを忘れている神戸市ではないでしょう。

わかりません。
結局この悲しみをどこにぶつければよいのかわかりません。
ただほっともっとフィールド神戸の今シーズンはまだまだ続きます。
ここが選手たちにも愛されている場所であることはときおり行なわれる
プロ野球関係者に対してのアンケートや記事などからも見て取れます。
そしてオフにはイチローも例年通りこの場所を訪れ来シーズンへ備え
トレーニングに励むのでしょう。
この場所を世界一の野球場と言い賞賛したイチロー。
もしその日にまで芝の状態が回復していなかったら彼はいったい
どのような表情でこの場所を見つめるのでしょう。

実際プロ野球選手が特定の野球場に対してどれほどのモチベーションを
もって試合やトレーニングに臨むかはわかりかねます。
ただ私は悲しいです。
ただただ悲しいです。

 


カテゴリー: 日記 | ホームにもどる

  1. この件はネット(2ちゃんねるやTwitter)先行で火がついてやっと一般紙(朝日)が報道しましたね
    それにしても、スポーツ紙の見て見ぬフリは酷いですね
    そんなにAKB側、秋元一派のご機嫌を損ねるのが怖いのか(笑)
    AKBどものコメントの一つでも取ってこいっちゅうねん

  2. 残念ですね。
    夕日に映える緑の芝生の美しさが気に入っていたんですが。
    個人的には日本で唯一、ボールパークと称するに相応しいスタジアムだと思っていたので、この状況に至った関係者の想像力の欠如には落胆しています。
    いくら冠スポンサーに都合とはいえ、剥き出しの天然芝の上でこんなイベントを行えば、素人でも結果は想像できるものでしょう。
    当日の来場者はやむを得ないにしても、関係者はこのスタジアムの価値に気付いていないんでしょうか。

  3. どう責任をとるのでしょうか?
    ただの弁償ではなく、プロ野球そのものを踏みにじったことも、何らかの形で示してほしい。

    • 『プロ野球そのものを踏みにじった』って言うけど、神戸にオリックスファンがどれだけ残ってるか微妙だな。
      今だけとは言えAKBのファンより少ないのは確かだろ?
      もし、1995年当時の人気があれば合併という最悪の事態は避けることができたんじゃないの?移転さえなければ貸すこともなかったんじゃないのかな?

      • たられば言ってもしょうがない。
        どっちのファンが多いか少ないかの問題ではない。
        オリックスファンではないし関東在住だけどこの件は心が痛んだよ。
        どこのファンとか関係ないんじゃない?

      • いや、人気と合併の件はそこまで関連性は強くないでしょ。
        あれは実際、近鉄が手放したがってた球団を拾った買収に近い吸収合併だったのだから。
        もちろんオリックス側はファン増加を見込んではいただろうけど。

  4. 昔、ここのバイトやっていたけど、
    球団の親子キャッチボールみたいなイベントも、芝の保全
    とかいって人数を制限していたと思う。
    正直、雨の日に外野のエリアに2万人乗っかるとか、グラウンドキーパーにとっては許せないと思う。
    利用規約で雨の日の利用制限とかしてないのかな。

  5. 酷い…
    楽天ファンですが、昨年初主催ゲームはここだったので思い入れが…絶句です。

  6. 画像を見てびっくり!
    これはひどい・・・。お気持ちお察しします。
    芝をむしってたやつがいるなんて、モラルもなにもあったもんじゃないねえ。

  7. いちいちうるさい!
    イベントだって球場に金払ってんだよ!
    嫌いなやつがいちいち騒ぐな!
    こうゆう奴らは黙れ!

    • うるせえキモヲタ!
      地下アイドルなら地下でイベントやってろカス

    • イベント会社が球場に払っているのは「球場使用料」。
      芝を張り替え必要なまでに損傷させたのなら、当然その修繕費は負担すべき。

      会議室を借りて、床はがしたり机壊したり、窓割ったら、弁償するでしょう?それを同じでしょ?

      キモオタ、わかる?

    • このキモオタはさすがにきもすぎだぜ。
      読解力もなくただ喚くんだな。

    • そんな態度だからアンチが増えるんだろ。
      いいかげん気付けやボケが

  8. 画像を見て、思わず叫んじゃいました。「なんだこれ!!」
    これは酷過ぎる。酷いってもんじゃない。
    プレーに支障は無かったって、それは偶然でしょ?
    下手すりゃ、打球追っていて足を取られて大怪我だよ。
    オフシーズン中なら解るけど、主催・企画・立案側は
    何を考えてるんじゃ!!
    金掛けて張替れば良いってもんじゃないでしょうに…。
    芝が根付くのにどれだけの時間が必要だと思ってるの?
    金儲けや人気取り優先に物事を考えた結果がコレか。
    目先の事ばかり追い求めた愚か者達が残した傷跡だよ。
    悲しいし、情けないわ。

  9. 野球よりアイドルか。
    きっと主催者も球場の持ち主も野球より金儲けの方が好きなんだろうなあ。
    神戸ならポートアイランドとかいくらでも会場があるのに。

    この写真は負の遺産としてグリーンスタジアム(もうこういわないか)の正面に飾っておいたほうがいいね。

  10. 文章を読み終えて「フフフ。世間や管理人さんは何を大げさなことを…」と思い、画像リンクを開いたら…

    声が出たぜ。なんだ?これは?

    何が…どうなったら…これほどまでになるんだ…?

    勘違いをお詫びしたい。管理人さんの悲しみはこの画像が痛いほど伝えてくれたと思った。経緯など色々あるとは思うが、この状態をみて何も思わない人間はいないと思いたいんだが…。

  11. あんなグループのために・・・!
    なんで神聖なる野球場を汚されなければならないんでしょう。
    オタたちが入れるようなグランドじゃないですよね。
    汗を流し、苦労して、やっとそこにプレーヤーとしてたったすべての選手に失礼ですよ。
    同じ硬式野球選手として、遺憾に思います。

  12. フィールドのことを大切に思うのなら保護材を敷設するなどの対策を取るのが普通ではないかと思います。
    公園の芝生広場じゃないんだからもう少しいたわりを持ってほしいものです。
    費用がかかるなら賃料に転嫁すればいいのですから。
    まぁバファローズの名を騙る糞球団のすることですから、糞な対応しかできないということで。

    • たしか、原状回復義務があったはずだよ。だからそれをせずに何も措置を取っていなかったイベント側はいけないでしょ。そもそも個々の運営は神戸市。バファローズじゃあない。

  13. なんでも、くそグループを使っている、大人が馬鹿だと思います。

  14. あんな、糞グループのイベントなんか、野球場で開催させてやること無かったのに!と思います。
    どこその河川敷辺りで砂利の上で十分です。

      • >くそくそ言ってるお前がクソじゃ

        ええ、芝をわざと引っこ抜いたクソヲタに言ってやってくれよw
        A●Bヲタはクソw

  15. お気持ちは察するのですが、全てをあの出来事に絡めてしまうとしたら残念でなりません。

    ただ、理由はどうであれ管理監督責任を問う必要については必要だと思います。

    さらには金儲けのことしか考えていない昨今の風潮についても厳しく断罪する必要も認めます。

      • あの出来事とは、阪神淡路大震災のことと解釈できたんですが。

        荒れ放題なんですね。

        管理人さんへ
        事故になっちゃったんですかね。

  16. ここの運営については、イベントを含め管理許可はオリックス野球クラブが得てるんじゃなかったでしたっけ。残念ですが。

    • 情報ありがとうございます。確かに2002年にオリックス球団の運営団体が指定管理者となっていますね。ほっともっとで行われる興業のどこまでをオリックス野球クラブが担うかの権限範囲はわかりかねますが、仮に神戸市主導であってもいついつにこうこうのイベントをやるって話は絶対いきますよね。だとしたら自体はもっと深刻ですね。。

      • えらい荒れようですね・・・汗 基本的に管理を任されてるのはオリックス野球クラブのようですね。AKBとか関係なく、これだけの観衆を入れると天然芝がどうなるか、球団ならわかろうもんですが・・・今のオリにとっての神戸の位置づけが、改めてはっきりした事象だなっていう感想です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>