改めて、ほっともっとフィールド神戸の芝問題について

ほっともっとフィールド神戸の芝問題について、

今回の件に関してコメント、メール、twitter、facebookなどで
たくさんのご意見いただきました。全ての方にお返事できませんが、
ここで改めて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

前回の投稿について訂正です。
中盤ほっともっとフィールド神戸の所有者である神戸市がその運営も
担っているかのような文章でしたが、2002年に管理運営権は神戸市から
オリックス野球クラブに委譲されているためこの野球場の実質的な
運営者はオリックス球団となっています。

球団が今回のイベントを仕切っていたうえでの結果だとすると
それはそれで問題だったりもしますが、少なくとも責任を感じている
人間がいてその対応に尽力している。
報道によれば21日までを目処に現在芝の張り替えを鋭意作業中とのこと。
21日に張り終えた芝が高校野球の地方予選がある25日までに根付くのか
という一抹の不安はありますが、再生に向けて修復作業にあたっている
この状況を前向きに捉え信じましょう。

また重ねて申しあげますが今回の件に関して私自身はイベントの
主役であるアイドルグループ、およびそのファン(一部除く)に
ついて全く否はないと思っています。
むしろ楽しみにしていたであろうこのイベントに参加したことにより、
さも加害者のような扱いをされてしまった方たちのことを思うと
気の毒にさえ思います。

そして直接的な責任の所在については今後管理者である
オリックス野球クラブ、運営者であるイベント会社の両者の間で
話合いが持たれることとなるのでしょう。
ただこれは報道に出てこない限り一個人が
知るところではないですね。

私のもっとも言いたかったこと、これも改めての言葉なのですが
ただ芝に配慮してイベントを行ってほしかった。

それは別に野球ファンの魂が踏みにじられたなんて大そうなことを
言うつもりはなく、私がただ野球場好きのYAKYUJO.comの
管理人だからです。

今はただあの美しい天然芝のフィールドが戻ってくることを
願っています。
そして今回の件で得た教訓を今後に生かして、
野球場としての野球場、
イベント会場としての野球場がうまく
共存していければなと期待しています。

一方的な文章で恐縮です。ただあまりに今回の件での反響が大きく
改めて私の意見を述べさせていただきました。
私の中では今回の件についてこの投稿を持って一区切りさせていただき
たいと思っております。ただ引き続きお叱りやご意見あることと
思います。それらについても甘んじてお受けいたしますので、
引き続き
YAKYUJO.comならびに管理人をどうぞよろしくお願いいたします。

でわでわ。


カテゴリー: 日記 | ホームにもどる

  1. 此処まで読んで年間球場稼働率を上げるために
    よう様なイベントを誘致する気持ちは理解できるが、芝に対する配慮が無さ過ぎる、側にユニバー競技場でもEXEILコンサートを誘致したが、神戸市は主催者に芝の保護を徹底した。
    (それでも随分痛んだが・・・・)
    球場の芝管理を命と思っているグリーンキーパーにとって、野球以外で芝を踏みにじられるほど心を痛めるということを管理者であるオリックスは感じて欲しい。
    しかも、8月にはNEWSの野外コンサートが予定されている、心配だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>