坊っちゃんスタジアム(松山中央公園野球場)マツダオールスターゲーム2012 第2戦

坊っちゃんスタジアム(松山中央公園野球場),マツダオールスターゲーム2012第2戦の開催地,日本の野球場,四国の野球場,正岡子規,の・ボールミュージアム,プロ野球開催が最も多い地方球場,YAKYUJO.com坊っちゃんスタジアム(松山中央公園野球場)
中堅:122m 両翼:99.1m 左右中間:117m※
グラウンド面積:14,289m² ※
※イラストをもとに算出

坊ちゃんスタジアム(松山中央公園野球場)の大きさを他の野球場と比較する

今回はマツダオールスターゲーム2012第2戦の開催地
坊っちゃんスタジアム (松山中央公園野球場)についてです。
本格的な地方野球場については始めて取り上げますね。
しかしこの坊ちゃんスタジアム、地方野球場と言ってしまうのは
失礼なほどの立派な野球場です。

まずはその大きさ、中堅122m、両翼99.1mもさることながら
ファールゾーンを含めたグラウンド全体の総面積は約14,300m²で
これは札幌ドームとほぼ同等の広さ。
もちろん面積が大きければ立派な野球場というわけではないのですが
2000年に完成した比較的新しいこの野球場は画面で視る限り清潔感にあふれ、
広々としたスタンドはとても開放的で非常に魅力的に写ります。

そしてこの坊っちゃんスタジアムがいかにすばらしい野球場であることは
過去10年間でのプロ野球開催数が地方野球場の中でトップあることが
証明していますし、

地方野球場においてのプロ野球開催数の上位10傑(2001〜2011年)坊ちゃんスタジアム(松山中央公園野球場),長野オリンピックスタジアム(長野市南長野運動公園総合運動場野球場),北九州市民球場 ,マスカットスタジアム(岡山県倉敷スポーツ公園野球場),こまちスタジアム(秋田県立野球場),石川県立球場,アルペンスタジアム(富山市民球場),オーシャンスタジアム(函館市千代台公園野球場),岩手県営球場,福井県営球場,地方球場,日本の野球場,YAKYUJO.com何と言ってもオールスターゲームがプロ野球の本拠地以外の場所で
2度開催(2002年以来)されるのは史上初。
これには正岡子規も松山の地に野球という大樹がしっかりと根付いたと
草葉の陰からたいそう喜んでいることでしょう。

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX
NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX

しかしこの坊っちゃんスタジアムのイラストをじっと
眺めていると吉野野(特盛り状態)のドンブリに見えてくるのは
私だけでしょうか?

そんなわけで(どんなわけだ!)
マツダオールスターゲーム2012、第2戦@坊っちゃんスタジアム
お楽しみください!

でわでわ。


カテゴリー: その他 | ホームにもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>