WBC 2013の決勝戦予定地「AT&Tパーク」と、ぼくのかんがえたさいきょうさむらいじゃぱん

AT&Tパーク,サンフランシスコ・ジャイアンツ,AT&T Park,San Francisco Giants,WBC2013決勝戦予定地,スプラッシュヒット,歪な形状の外野フェンス,左右比対称の野球場,アメリカ・メジャーの野球場,  ,YAKYUJO.com,野球場のイラスト・図面・俯瞰図・真上から,野球場の大きさ比較,野球場の広さ比較,野球場の面積,野球場どっと混む,野球場ドットコム,野球場.com,パークファクター

AT&Tパーク
所在地:カリフォルニア州サンフランシスコ
中堅:約121.6m
左翼:約103.3m  右翼:約94.2m
左中間:約110.9m 右中間:約119.5m*
本塁後方:約14.6m*
グラウンド総面積:12,269㎡*
*イラストをもとに算出

AT&Tパークの大きさを日本の野球場と比較する

今回は日本が無事WBC2013への参加を決めたということで
来年の3/19、おそらくサムライジャパンが三連覇をかけて
死闘をくりひろげるであろう決勝戦の予定地AT&Tパークです。

この野球場は普段サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地で
かつて所属していたホームランキング、バリー・ボンズが放つ
ライト方向への直接海に飛び込む場外ホームラン
『スプラッシュ・ヒット』で有名ですね。
また2007年のオールスターゲーム、マリナーズの選手として
出場したイチローがMLBオールスターゲーム史上初の
ランニングホームランを決めてMVPに輝いた野球場としても
日本ではおなじみですね。あの時はたしか右中間フェンスの
でっぱりに飛球が当たって不規則なバウンドがおきそれが
ランニングホームランにつながったと記憶しています。

'09 WBC 日本代表 V2への軌跡
’09 WBC 日本代表 V2への軌跡

話をWBCに戻しますが、対戦の組み合わせが発表されましたね。
日本は3/2から福岡Yahoo! JAPANドームで第1ラウンドを
中国、予選を突破した1チーム(スペインが有力との情報)、
キューバと戦います。って、いきなりキューバっすか!
第1ラウンドはこの4チームから上位2チームが勝ち抜けなので
まぁ問題はなさそうですが、問題は3/8から東京ドームで行われる
第2ラウンドですね。順当にいけば韓国とオーストラリアが勝ち
あがってくるとは思いますがこの4チームで上位2位に入るのは
かなりの混戦が予想されますね。
しかしそこは二連覇中、チャンピョンの中のチャンピョンである
サムライジャパンは挑戦者たちを正面から打ち破ってほしいです。
そのために必要なサムライたちですが、今はシーズンまっただ中。
まだ監督すら決まっていない状況なので何の情報もでてきません。
そこでチラシの裏にでも書いておけと言われそうですが管理人的
サムライジャパン2013の28人を選出してみました。

まずは3/19、決勝戦AT&Tパークの地に立っているであろう
スターティングメンバーから、

AT&Tパーク,サンフランシスコ,2013年3月19日WBC2013決勝戦予定地,ベンチ入り,ロースター,スタメン,予想メンバー,ぼくのかんがえたさいきょうさむらいじゃぱん,ダルビッシュ,黒田,前田,杉内,内海,大隣,摂津,牧田,田澤,山口,森福,宮西,西村,阿部,細川,嶋,中村,本多,中島,坂本,稲葉,川崎,内川,青木L,糸井L,長野,中田,聖澤,監督 伊東勤,YAKYUJO.com

合わせてロースター全体も、

投手13人
ダルビッシュR(TEX) 黒田R(NYY) 前田R(広)
杉内L(巨) 内海L(巨) 大隣L(ソ)
摂津R(ソ) 牧田R(西) 田澤R(BOS)
山口L(巨) 森福L(ソ) 宮西L(日) 西村R(巨)

捕手3人
阿部L(巨) 細川R(ソ) 嶋R(楽)

内野手6人
中村R(西) 本多L(ソ) 中島R(西)
坂本R(巨) 稲葉L(日) 川崎L(SEA)

外野手6人
内川R(ソ) 青木L(MIL) 糸井L(日)
長野R(巨) 中田R(日) 聖澤L(楽) 

監督
伊東勤(斗山)

チームに偏りがあるのはご愛嬌で・・・
最大の特徴は過去二連覇の立役者、サムライジャパンの象徴である
イチロー(NYY)がメンバーとして名を連ねていない点ですね。
ヤンキース移籍後の活躍を見ればまだまだ高いパフォーマンスを
有しているイチローではありますが、今オフはヤンキースに
残るか移籍かで大いにもめるであろうことや、何より次世代の
スター誕生を期待してここは身を引いていただきました。
と言うか(^□^;)絵文字発言からして彼から辞退しそうな感じです。
参加が怪しいのは中島(西)ですかね、仮に来年メジャー挑戦と
なればWBCどころではないでしょう。もし彼が辞退したとなると
小技ができて内外野守れるユーティリティプレイヤーである
平野(神)なんか入れてみると意外に重宝するかも。
もしくはプロ入り後2001年のIBAF W杯以降国際試合に縁のない
井口(ロ)を入れて本多(ソ)と併用でも良いかもしれません。
稲葉(日)は左の切り札としてもうひと頑張りしてもらいたく。
細川(ソ)はまぁソフトバンク系のピッチャーも多いので。
嶋(楽)の役回りは完全にカベ役ですが彼ならきっとできる!
中田(日)はこのWBCで一回り大きく成長して欲しい。
聖澤(楽)ここ一番の勝負時での代走要因ですね。
川崎(SEA)はうーんと、ベンチが盛り上がりそうだから(笑)
サードが本職で守備の良い小谷野(日)か最後まで迷いました。
松田(ソ)が怪我から間に合えば彼で決まりなんですが・・・
ピッチャーは準決勝まで進むのを前提にアメリカを知るこの3人は
入れておきたい、ただ黒田(NYY)田澤(BOS)
現実度はあまり高くないかも。だったら岡島(ソ)でも良いかな。
牧田(西)は毎度おなじみの「渡辺俊介枠」での選出です(笑)

そして一番重要な監督人事について、これはどうやら報道に
あるように秋山(ソ)で決まりっぽいですよね。王会長の直接の
説得を秋山が受け入れないとは思わないのでまず決まりでしょう。
ただ管理人的に韓国プロ野球でコーチをしている伊東勤(斗山)
なんておもしろいかなんて考えたりしています。
もちろん2007年、26年守っていたライオンズのAクラス入りを
終わらせ、短期決戦にも弱い印象の監督ですが今大会も最大の
ライバルになるであろう韓国野球に精通している、
前回のWBC2009でコーチとして優勝を経験していることをぜひ
買いたいですし、サムライジャパンを常設化するというなら経験や
知識、ノウハウは蓄積していくべきものだと思っていますから。

これ以上は本当にチラシの裏にでも書いとけと言われそうなんで
やめておきますがいずれにせよ参加決定まで紆余曲折ありましたし
今でも異論争論が渦巻いてはいますが参加が決まった以上ぜひ
最強のメンバーで三連覇を勝ち取ってほしいですよね。

でわでわ。


カテゴリー: MLB, WBC | ホームにもどる

  1. 楽天田中がいないのは斬新ですね。
    中継ぎ投手はもちろんのこと大隣・牧田らとは実績がまるで違いますし、内海や前田、摂津よりも勝っていると思いますが。少なくとも田中が入っていないメンバー予想ははじめて見ました。チラシの裏にでも書いておけばいいとおもいます

    • 摂津と牧田をリリーフ要因として固定し先発は左3、右3でいくと考えると、マエケンとマー君を天秤にかけざるを得なかったんですよね。。でマー君は今年前半に腰痛等もあったので今回はじっくり休んでもらおうかと。あと純粋にマエケンがWBCで見たい!ってのもありますね。まぁどうせ黒田の招集が無理なんで結局マー君がメンバー入りするかと思いますが(^Y^;)
      ってあとでチラシの裏にかいておきまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>