昭和プロ野球「球場」物語

昭和プロ野球「球場」物語 (洋泉社MOOK)

明日から始まるWBC、2次ラウンドの前日である中日
そろそろ今年の選手名鑑を買わなくちゃなー、と
ふと立ち寄った本屋を物色していると

!?

昭和プロ野球「球場」物語 (洋泉社MOOK)
昭和プロ野球「球場」物語 (洋泉社MOOK)

おお!こんな本が出ていたとは!
すでに所有しているベースボールマガジン社の
「球場物語」、「球場物語2」のスピンオフ企画かなと思ったら
出版社も違うし別物のようですね。
当然、即購入(本来の目的の名鑑は見つからず)
急いで自宅に戻って中身を確認しました。

懐かしい昭和を代表する名球場が載ってる!載ってる!
ざっと見ただけでも30近くは掲載されてますかね?
写真も多めで資料として非常に役立ちそうです。

特に興味深かったのが
川崎球場について語る牛島和彦氏のインタビューと
昭和の二軍球場についてのコラムですね。
小学生時代、中日ドラゴンズのかつての二軍本拠地である
阿久比球場へねだって連れて行ってもらったことを
思い出してグっときてしまいました!

また家宝が一冊増えました!
宣伝みたいで恐縮ですがこれはすべて野球場ファン必見です!

最後に目次をざっと書いておくので興味ある方はぜひ!

〜昭和史に刻まれた忘れじの名シーン〜
藤井寺球場/後楽園球場/大阪スタジアム/川崎球場/平和台野球場
広島市民球場/阪急西宮球場/東京スタジアム/日本生命球場

〜いまも残る昭和球場の追憶〜
ナゴヤ球場/西武ライオンズ球場/阪神甲子園球場/県営宮城球場
明治神宮野球場/横浜スタジアム/北九州市民球場/西京極野球場
広島総合球場/下関市営球場/札幌市円山球場/静岡草薙球場
岡山県野球場/県営富山野球場/石川県立野球場/秋田市八橋野球場
藤崎台県営野球場/新潟市営鳥屋野野球場/岩手県営野球場
福井県営野球場/長崎市営大橋野球場

〜Special Interview〜
掛布雅之「以前のスコアボードならバックスクリーン3連発は・・・」
上田利治「勇者が集いし、伝説の西宮球場を語る!」
牛島和彦「川崎球場でなければ『10.19』は生まれなかった」

 〜コラム&データ集〜
パリーグ不遇の時代 /プロ野球 昭和の原風景/蘇るラッキーゾーン
プロ野球草創期を支えた 古の本拠地球場/球愁漂う 昭和の「二軍」球場

でわでわ。

 


カテゴリー: 日記 | ホームにもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>