2013年 公式戦が開催される地方球場(4月編)

北九州市民球場,Kitakyushu Municipal Baseball Stadium,福岡ソフトバンクホークスの準本拠地,西鉄ライオンズ,横浜DeNAベイスターズ,福岡レッドワーブラーズ(四国・九州アイランドリーグ),平和台野球場と類似している箇所が多い地方球場,九州の野球場,2013年4月10日パリーグ公式戦開催予定(福岡ソフトバンクホークス対オリックスバファローズ),2013年7月24日パリーグ公式戦開催予定(福岡ソフトバンクホークス対東北楽天ゴールデンイーグルス),外野天然芝,日本の野球場,  ,YAKYUJO.com,野球場のイラスト・図面・俯瞰図・真上から,野球場の大きさ比較,野球場の広さ比較,野球場の面積,野球場どっと混む,野球場ドットコム,野球場.com,パークファクター
北九州市民球場
所在地:福岡県北九州市
中堅:121m
両翼:92m
左右中間:113.6m*
本塁後方:約18.3m*
グラウンド総面積:12,868平方メートル*
*イラストをもとに算出

北九州市民球場の大きさを他の野球場と比較する

2013年シーズン開幕!
いよいよ今年もプロ野球が開幕しました!
期待のルーキーのまずまずの活躍や
3時間半ルール撤廃による延長戦での駆け引きが復活など
まだ1カードしか消化していないにも関わらず
手に汗握る熱戦が続いていますね!

さて管理人の話をしますと
先のWBC開催にあたって大会の予選を含む
全12球場の制作以降、若干燃え尽きて制作意欲が
落ちてはいたんですがこれではイカン!と一念発起

WBC関連球場を紹介したブログはこちら
2次ラウンド・決勝トーナメント編
1次ラウンド編
予選会場編

2013年の新たなテーマとして今年は
「地方球場」に力を入れていこうかなと思っています。
今シーズン、地方球場で開催される公式戦は49試合
使用する野球場はオールスターが行われる
福島県のいわきグリーンスタジアムを入れると 29ヶ所
これら全てをアーカイブ化していきたいと思います。

というわけで冒頭の北九州市民球場
まずは公式戦開催のスケジュールを

4/10(水)福岡ソフトバンクホークス対オリックスバファローズ
7/24(水)福岡ソフトバンクホークス対東北楽天ゴールデンイーグルス

こちらはホークスファンにとってはおなじみの地方球場ですね
近年毎年1試合はホークス戦が組まれています。
ただ昨年はなぜかもう1試合、九州なのにDeNA主催での
ホークス戦が行われているんですよね、謎です。

野球場自体の特徴としては先日紹介した
昭和プロ野球「球場」物語
にもあるように昭和のにおいを
多く残したノスタルジック漂う味のある野球場ですね
個人的にはネクストバッターサークルから本塁の延びる
花道がかつてのナゴヤ球場を彷彿とさせてとても好きです。

埼玉県営大宮公園野球場,Omiya Park Baseball Stadium,埼玉西武ライオンズの準本拠地,地方球場,関東、埼玉の野球場,おおきく振りかぶって,2013年4月10日パリーグ公式戦開催予定(福岡ソフトバンクホークス対オリックスバファローズ),2013年4月18日パリーグ公式戦開催予定(埼玉西武ライオンズ対オリックスバファローズ),2013年6月27日パリーグ公式戦開催予定(埼玉西武ライオンズ対東北楽天ゴールデンイーグルス),2013年8月23日パリーグ公式戦開催予定(埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークス),外野天然芝,日本の野球場,  ,YAKYUJO.com,野球場のイラスト・図面・俯瞰図・真上から,野球場の大きさ比較,野球場の広さ比較,野球場の面積,野球場どっと混む,野球場ドットコム,野球場.com,パークファクター
埼玉県営大宮公園野球場
所在地:埼玉県さいたま市
中堅:122m
両翼:99m
左右中間:111.5m*
本塁後方:約18.3m*
グラウンド総面積:12,769平方メートル*
*イラストをもとに算出

埼玉県営大宮公園野球場の大きさを他の野球場と比較する

続いては埼玉県営大宮公園野球場(以下、県営大宮)
北九州市民球場がホークスにとっておなじみの野球場なら
こちらはライオンズにとっておなじみの野球場です。
まずは開催スケジュール

4/18(木)埼玉西武ライオンズ対オリックスバファローズ
6/27(木)埼玉西武ライオンズ対東北楽天ゴールデンイーグルス
8/23(金)埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークス

この野球場にとっての一番のハイライトはなんといっても
2008年のクライマックスシリーズ開催ですね。
設備的に今後の開催は事実上不可能らしいですが
本拠地のある所沢だけでなく埼玉県広域でのフランチャイズを
うたうライオンズにとって一度でもここ県営大宮で
チームにとって大事なクライマックスシリーズを開催できたことは
大きな財産だと思います。

長良川球場,Nagaragawa Baseball Stadium,中日、巨人などの主催試合が開催,地方球場,中部、岐阜の野球場,2013年4月25日セリーグ公式戦開催予定(読売ジャイアンツ対横浜DeNAベイスターズ),2013年8月20日セリーグ公式戦開催予定(中日ドラゴンズ対広島東洋カープ),外野天然芝,日本の野球場,  ,YAKYUJO.com,野球場のイラスト・図面・俯瞰図・真上から,野球場の大きさ比較,野球場の広さ比較,野球場の面積,野球場どっと混む,野球場ドットコム,野球場.com,パークファクター
長良川球場
所在地:岐阜県岐阜市
中堅:122m
両翼:97.6m
左右中間:111.7m*
本塁後方:約18.3m
グラウンド総面積:12,651平方メートル*
*イラストをもとに算出

長良川球場の大きさを他の野球場と比較する

最後は岐阜県岐阜市にある長良川球場
ホークス→北九州市民球場
ライオンズ→県営大宮
ときて、この長良川球場はドラゴンズにとってなじみが深い野球場ですね
ただ昨年に引き続きジャイアンツ主催のゲームも予定に組まれています。

4/25(木)読売ジャイアンツ対横浜DeNAベイスターズ
8/20(火)中日ドラゴンズ対広島東洋カープ

今回取り上げてる3球場の中ではここ長良川球場は
唯一管理人が足を運んだことのある野球場でもあります。
確かいつかのオープン戦、宣銅烈が登板していた記憶があるので
10年以上前の話ですが・・・
球場の細かな印象はすっかり忘れてしまっていますが
岐阜城を臨み空がひらけた開放的な野球場だなぁと感じたことは
今でも覚えています。

この長良川球場だけに限らず立地が少し郊外で
どこか牧歌的な場所にある地方球場って素敵ですよね。
普段試合が行われる近代的で圧倒的なスケールを持つ
本拠地球場にない野球の凝縮された魅力が詰まっている空間です。
2013年のYAKYUJO.comはそんな素晴らしい地方球場を
タイミング良く紹介していきたいので何卒よろしくです。
次の地方球場シリーズは来月かな?
できるだけ早くお届けできるよう頑張りまーす。

でわでわ。


カテゴリー: 地方球場 | ホームにもどる

octagonal natural marble にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>