2013年度シーズンの総ホームラン数と本塁打パークファクターをまとめました

東京ヤクルトスワローズ バレンティン 本塁打新記録記念 トートバッグ

本塁打パークファクターとは・・・
本塁打の野球場ごとの出やすさの傾向を表す数値指標である 。
チームごとではなく野球場ごとの成績で算出するため、
ある野球場のホームチームが強打者ばかりであったとしても、
その影響を極力排して評価することができる。 

2013シーズンの開催野球場区分別本塁打数および
本塁打パークファクターに関するデータをまとめたPDFの
ダウンロードはこちらから

セパともに白熱するクライマックスシリーズの裏で
ひっそりと幕を閉じた今年のペナントレース
というわけで今シーズンのホームランをまとめて
2013年度シーズンの本塁打パークファクターを
算出してみました。

本題に入る前に今シーズン物議を醸した
いわゆる『飛ぶボール』の影響を数字で見てみましょう。

年間総本塁打数 過去3年間の推移(2011年〜2013年),2013年シーズンの総ホームラン数,飛ぶボール,統一球,1311本,バレンティン,シーズン記録更新,60本,加藤良三コミッショナー,ホームラン,パークファクター,PF,YAKYUJO.com,野球場ドットコム,野球場どっと混む

上の表は今年を含む過去3年間のチーム総本塁打数の推移です。
確かに各チームともホームランの多い年だなと思っていましたが
数字でみると歴然ですね。
2011年、2012年と100本超えのチームはのべ2つしか
なかったのが今年はどのチームも軒並み100本超え
DeNAにいたっては中日からブランコの獲得があったとはいえ
昨年にくらべて2倍ですよ、2倍。

これだけ試合内容に影響のあるボールの変更をダンマリに
行なったNPBの暴挙には改めて空いた口がふさがりませんが
すでに問題の加藤良三コミッショナーも辞任しているので
もうここで話題にするのはやめておきましょう。

ただ全体のホームラン数が増えるということは
本塁打パークファクターを算出するうえでのサンプルが
増えるので精度の高い結果が期待できますね。
では2013年度シーズンの本塁打パークファクターです。

2013年シーズン本塁打パークファクター(セリーグ),ホームラン,飛ぶボール,統一球,ホームランの出やすい球場,ホームランの出にくい球場,東京ドーム,甲子園,マツダスタジアム,ナゴヤドーム,横浜スタジアム,神宮球場,PF,YAKYUJO.com,野球場ドットコム,野球場どっと混む

まずはセリーグ
今シーズンもっともホームランが出やすい傾向にあったのが
ヤクルトの本拠地、明治神宮野球場
逆にもっともホームランが出にくい傾向にあったのは
中日の本拠地、ナゴヤドーム
セリーグに関しては各野球場が持つ本来のイメージ通りの
結果でほぼ納得できる数値ですね。

2013年シーズン本塁打パークファクター(パリーグ),ホームラン,飛ぶボール,統一球,ホームランの出やすい球場,ホームランの出にくい球場,Kスタ,西武ドーム,QVCマリン,ヤフオクドーム,京セラドーム,札幌ドーム,PF,YAKYUJO.com,野球場ドットコム,野球場どっと混む

つづいてパリーグ
もっともホームランが出やすい傾向にあったのは
西武の本拠地、西武ドーム
もっともホームランが出にくい傾向にあったのは
ソフトバンドの本拠地、福岡ヤフオク!ドーム
毎年あまり本塁打パークファクターの数値が安定しない
印象のパリーグですが昨年のQVCマリンフィールド
1.71などに比べればだいぶ信用できそうな数字ではあります。

Kスタ2013年と2012年の形状比較,日本製紙クリネックススタジアム宮城,ケースタ,ラッキーゾーン,Eウィング,球場縮小,狭くなった,ホームランが出やすくなる,YAKYUJO.com,野球場ドットコム,野球場どっと混む

パリーグでもうひとつ注目する点は
今シーズン開幕前にラッキーゾーン(Eウイング)を設置して
野球場のサイズが小さくなった日本製紙クリネックススタジアム宮城
結果的に本塁打パークファクターは2012年の0.56から1.24に
大幅に上昇してますね。
まぁ2011年は1.15なんで昨年の0.56自体は
QVCマリンフィールド同様に疑わしい数値ですが・・・
球場縮小とアンドリュー・ジョーンズとマギーという大砲の獲得
これを同時に行なったというフロントの努力が創設以来初の
パリーグ制覇に少なからず影響してるんじゃないでしょうか?

最後は統一球が導入された2011年から今年までの
3年間の本塁打パークファクターの推移と平均

本塁打パークファクター 過去3年間の推移(2011年〜2013年),ホームラン,飛ぶボール,統一球,ホームランの出やすい球場,ホームランの出にくい球場,東京ドーム,甲子園,マツダスタジアム,ナゴヤドーム,横浜スタジアム,神宮球場,Kスタ,西武ドーム,QVCマリン,ヤフオクドーム,京セラドーム,札幌ドーム,PF,YAKYUJO.com,野球場ドットコム,野球場どっと混む

先ほども少し書きましたが本塁打パークファクターは
毎年の数値に少しばらつきがあり数年間はデータを採っていかなければ
なかなか安定しないところはあります。
サンプルが3年間分でも精度は正直まだ不十分でしょうね。
先日来期以降に消化試合の廃止を検討するという報道がありましたが
シーズン記録を採るためにちゃんと全日程を行なってほしいですね。

2013シーズンの開催野球場区分別本塁打数および
本塁打パークファクターに関するデータをまとめたPDFの
ダウンロードはこちらから

さてさて飛ぶボールやバレンティンのシーズン記録更新など
何かとホームランに関する話題が多かった2013年シーズン
レギュラーシーズンは終わりましたがクライマックスシリーズ、
日本シリーズと日本一に向けての各チームの戦いはもう少し続きます。
残り少ない今シーズンのプロ野球
みなさん最後までおもいっきり楽しみましょう!

でわでわ


カテゴリー: 日記 | ホームにもどる

きゅん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>