楽天 幻の初代ユニフォーム(笑)

楽天 幻の初代ユニフォーム(笑),YAKYUJO.com,なまはげユニフォーム,楽天緑のユニフォーム,サードユニ

少し古い話題で恐縮ですが・・・

楽天球団創設以来初のリーグ制覇&日本一おめでとう!!!

2004年の球界再編のゴタゴタの中で誕生し
2011年の逆境を乗り越えて掴んだ初の栄冠には
みなさんも感慨深いものがおありでしょうね。

楽天優勝で個人的に感慨深いこととといえば
先日私のTwitterフォロワーにベースボール制服マニアックスさん
という方がいらっしゃってその方とこんなやりとりがありました。

べ『野球のユニフォームが好きすぎてデザイン勝手につくっちゃいますよね

Y「つくります!私なんて楽天が誕生したとき公募もしてないのに勝手にデザインして送りました!」

え?見せてください!そのデザイン!

んー・・・10年弱前のデータなんでどっかいっちゃいました・・・

と、その時はそこで話が終わってしまったんですが。

先日年末の大掃除ついでにデスク周りの何が入っているかも
わからないCD-R群をかたっぱしにチェックしていくと・・・

あ り ま し た 。

それが冒頭の画像になるんですが
今見ると我ながらデザインが粗いですね(^Y^;)

ちなみにデザインコンセプトは「仙台=杜の都」から
インスパイヤされた緑をベースにしたカラーリング。
当時は楽天の三木谷社長がクリムゾンレッドという色に
そこまで執着しているという情報を掴んでいなかったので
「楽天のチームカラーは緑!」を個人的に疑っていませんでしたね。
なので余談ですが今年の楽天の緑ユニについては全く違和感なく
受け入れられましたね。

帽子のマークについては地元の盟主、伊達政宗の兜の前立てと
獲物を見つけて滑空するイヌワシをモチーフにしたもの
(すみませんツバメにしか見えないですね・・・)

そしてなんと言ってもサードユニフォームとして考えた
「なまはげユニ」!
仙台だけでなく東北全体でなにか良いキャラクターは
いないかと考えたときまっ先になまはげが思いつき
それを全面にあしらってみました。
今見てもかなり奇抜ですが当時はロッテの法被ユニが
あったのでまぁ許されるかなと(笑)

しかしこのデザインをしたのがもう9年前ですか
つい最近の出来事のような気がしますが時の流れは速いですね。
背番号のモデルにしている一場と磯部の名前も相まって
何とも言えない哀愁漂う気持ちになってしまいます。
ただ楽天の初優勝までに要した9年という時間が
長かったか短かったと聞かれれば、短かったと思いますけどね。

え?ちなみにこのデザインを楽天に送った時の反応ですか?

えーっと、音沙汰なしです(^Y^;)

三木谷オーナー、立花球団社長!
今からでも遅くはありません!
ぜひ「なまはげユニ」採用のご検討を!(笑)

また掘り出しものあれば紹介しますね。

でわでわ。


カテゴリー: 日記 | ホームにもどる

  1. 初めまして、中日ドラゴンズのファンブログを運営中のジマンガーZと申します。数か月前、ネットサーフィン中に貴ブログにたどり着き、なまはげユニフォームに一目惚れ致しました。いつか、東北楽天ゴールデンイーグルスの選手が、このなまはげユニフォームを身にまとっている未来が来ますように、応援しています。また新しいデザインも期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>