すこし説明します

QVCマリンフィールドいざ古今東西の野球場について語るといっても何のことやらといった
感じだとは思いますので一応説明をすこし。

野球場のグランドはスポーツを行うフィールドとしては
かなりかわっています。何がかわっているかと言うと各野球場で
それぞれで広さが違っている点です。
もちろんピッチャーマウンドからバッターボックスまでの距離や
塁間などといった競技が主に行われる根幹の部分においては
明確にサイズが決められており、世界共通どこの野球場でも
同じなのですが、外野フェンスまでの距離、フェンスの曲線の形状、
ファールゾーンの広さなどについては規則がなくまちまち。

当然、外野フェンスまでの距離が短ければホームランが
出やすく打者有利、また、ファールゾーンが広ければフライアウトの
数は多くなり投手有利、こういった各野球場の持つ広さの個性
(パークファクターとまではいきませんが)を比較し考察できたらな
と考えWebサイトを立ち上げてみたいと思いました。

画像は私が人生においてもっともよく訪れたであろう
千葉ロッテマリーンズの本拠地、QVCマリンフィールドを資料を
もとに描きおこしたイラストです。この野球場(というか実際
ゲームが行われるインプレーゾーン)のイラストをせっせと描く
ことがまずは最初の目標ですね。

そしてその後はWebサイトの構築なんですが、これは知識が乏しく
勉強しながらといった感じになるので現状ではまだまだ
ハードルが高い・・・ただ途中経過の報告や野球場に関する
一般的な話題についてはこのブログで逐一行っていきますので、
気楽にすえながく見守っていてください。
なにとぞよろしくお願いいたします。

でわでわ。


カテゴリー: 日記 | ホームにもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>