Kスタ、ハマスタ、来年度にむけての改修工事のまとめと2013年想像図

日本製紙クリネックススタジアム宮城,Kスタ,東北楽天ゴールデンイーグルス,Kleenex Stadium Miyagi,ohoku Rakuten Golden Eagles,2013年想像図,2012年オフに改修,外野縮小工事,ラッキーゾーン,日本の野球場,  ,YAKYUJO.com,野球場のイラスト・図面・俯瞰図・真上から,野球場の大きさ比較,野球場の広さ比較,野球場の面積,野球場どっと混む,野球場ドットコム,野球場.com,パークファクター
日本製紙クリネックススタジアム宮城(2013年想像図)
所在地:宮城県仙台市
中堅:122m
両翼:100.1m
左中間:116m
本塁後方:18.3m*
グラウンド総面積:12,610㎡*
*イラストをもとに算出

2013年(想像図)と2012年の日本製紙クリネックススタジアム宮城を比較する

先日もお伝えした東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、
日本製紙クリネックススタジアム宮城(以下、Kスタ)の外野縮小工事
についての詳細が発表されました。
以下球団発表からの抜粋です。

Kスタ宮城リニューアルで「野球観戦の醍醐味」を体感!

外野フェンスの新設に伴い、従来の外野席(レフト・ライト)から、せり出した形で新たに座席を設置します。迫り来る打球、そしてフェンスに向かって走り寄って来る外野手・・・。至近距離で展開されるダイナミックなプレーに興奮が高まることは必至。エキサイティングな座席で「野球観戦の醍醐味」を満喫してください。また、ライト新設席のテーブル席は、MLB(アメリカ:メジャーリーグ)クリーブランド・インディアンス等でも導入実績のある4TOPPS(フォートップス)社の座席を日本で初めて導入します。

収容人数[現在]23,026人→[2013年予定]23,451人
両翼[現在]101.5m→[2013年予定]100.1m
中堅[現在]122.0mm→[2013年予定]122.0m(変更なし)
左・右中間[現在]117.0m→[2013年予定]116.0m
フェンス高さ[現在]2.8m(両翼は4.1m)→[2013年予定]2.5m
両翼ポール高さ[現在]15.0m→[2013年予定]16.2m(移設)

http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/2772.html

当初は12球団一ホームランが出ないとされている問題の
解消策として外野の縮小工事を行うといったニュアンスでしたが、
むしろ外野のフェンスラバーを取り替えるために、というところに
主眼が置かれているようですね。
YAKYUJO.comでも来シーズンのKスタ想像図を作成してみましたが
確かにホームランが劇的に増えるといった感じの改修ではないです。
それよりもフェンスが低くなることで他の野球場にくらべて出やすい
と言われているエンタイトルツーベースの数が増加しないかが
心配です。まぁそれも個性のうちか・・・

あと夏にあった天然芝化への続報もありました。

Kスタ宮城天然芝化へ…再来年導入目標

楽天が2014年以降に本拠地・Kスタ宮城の天然芝化を目指していることが18日、わかった。すでに、来年の開幕に備え、外野フェンスの改修に取り組んでいるが、より「楽しいボールパーク」を目指し、天然芝の導入を検討中だ。

日本のプロ野球の本拠地、準本拠地で天然芝が使われているのは、甲子園、ほっともっと神戸、マツダスタジアム。それに次ぐ、天然芝球場を目指す。人工芝に比べクッション性があり、選手たちの膝にかかる負担が軽減されるほか、バウンドが不規則になり、打球判断が重要となってくるなどハイレベルな攻防が見られるメリットがある。

ネックとなるのは仙台という土地柄だ。だが、すでに仙台市内で東北の寒さに耐えられるか、実験を兼ねた芝の育成を行っているもようで、結果が良ければ再来年の導入が可能となる。(デイリースポーツ 12/19)

http://www.daily.co.jp/baseball/2012/12/19/0005611213.shtml

ラッキーゾーン報道が先行したため天然芝化の話は立ち消えと思って
いましたが継続して検討していくとのことなのでこちらも楽しみです。

横浜スタジアム,ハマスタ,横浜DeNAベイズターズ,Yokohama Studium,Yokohama DeNA Baystars,2012年オフに改修,ファールゾーンにエキサイティングシートを設置,NPBで一番狭い、小さい野球場,日本の野球場,  ,YAKYUJO.com,野球場のイラスト・図面・俯瞰図・真上から,野球場の大きさ比較,野球場の広さ比較,野球場の面積,野球場どっと混む,野球場ドットコム,野球場.com,パークファクター
横浜スタジアム(2013年想像図)
所在地:神奈川県横浜市
中堅:117.7m
両翼:94.2m
左中間:111.4m
本塁後方:23.8m*
グラウンド総面積:12,370㎡*
*イラストをもとに算出

2013年(想像図)と2012年の横浜スタジアムを比較する

続いて横浜スタジアム(以下ハマスタ)。
こちらも先日来年度ファールゾーンに新しいシートを
設置するとの報道がありました。
以下ハマスタ発表からの抜粋です。

2013年横浜スタジアムに3種類の新設シートが誕生!!

株式会社横浜DeNAベイスターズと株式会社横浜スタジアムは、横浜スタジアム改修プロジェクトの第一弾として、新たに「エキサイティング・シート」、「ツイン・シート/トリプル・シート」、「BOXシート」を設置いたします!

★エキサイティングシート★
球界でも屈指の近さを誇るグラウンドレベルのシート。選手の声や、息遣い、打球・捕球音まで、目の前で繰り広げられる迫力のプレーは圧巻。

http://www.yokohama-stadium.co.jp/news/news5.html?id=11195

昨今流行のファールゾーンのグランドレベルに設置される
フィールドシートのことですね。Kスタ同様、今ある情報で
来シーズンのハマスタ想像図を作成してみました。

うーん、時代の流れとはいえバックネットから
外野フェンスへまっすぐ伸びるラインが好きだっただけに
この改修は個人的に少し残念です。

横浜スタジアム全景,バックネット後方から撮影,指定席A,2012年5月19日撮影,横浜DeNAベイスターズ対千葉ロッテマリーンズ

あと思うのはこれまでサイズ的に打者が圧倒的有利だった
ハマスタにおいて唯一の良心であった広いファールゾーンが
縮小になりベイ投手陣たちの断末魔が聞こえてきそうです・・・

ただいずれのチームもファンのために熱い試合を演出できる
舞台にするべく毎年のように本拠地をアップデートしている点に
感心しますし、嬉しいし、なんだかんだで来シーズンの
生まれ変わった野球場を見るのがとっても楽しみです!

もっと詳細がわかるような続報が入りましたらまたお伝えしますね。

でわでわ。


カテゴリー: NPB | ホームにもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>