2013年 公式戦が開催される地方球場(6月前編)

スタルヒン球場(旭川市花咲スポーツ公園硬式野球場),Asahikawa Starffin Stadium,2013年に公式戦が開催される地方球場,須田博,2013年5月に夜間照明(ナイター)設備設置,北海道日本ハムファイターズ戦を多く開催,巨人、北海道シリーズ,地方球場,北海道の野球場,日本の野球場,2013年6月2日交流戦開催予定(北海道日本ハムファイターズ対横浜DeNAベイスターズ),2013年6月3日交流戦開催予定(北海道日本ハムファイターズ対横浜DeNAベイスターズ),外野天然芝,  ,YAKYUJO.com,野球場のイラスト・図面・俯瞰図・真上から,野球場の大きさ比較,野球場の広さ比較,野球場の面積,野球場どっと混む,野球場ドットコム,野球場.com,パークファクター
スタルヒン球場(旭川市花咲スポーツ公園野球場)
所在地:北海道旭川市
中堅:120m
両翼:95m
左右中間:113.5m*
本塁後方:20m*
グラウンド総面積:13,337平方メートル*
*イラストをもとに算出

スタルヒン球場の大きさを他の野球場と比較する

2013年公式戦が開催される地方球場(4月編)はこちら
2013年公式戦が開催される地方球場(5月編)はこちら

今シーズン公式戦が開催される地方球場
6月は全10ヶ所もの地方球場で公式戦が開催される
怒濤の1ヵ月のため全3回に分けて紹介していきますね。
それでは前編のまずは冒頭の北海道旭川市のスタルヒン球場

ここは70年以上の歴史を持ち
ロシア出身にして旭川育ちの大投手、スタルヒンの名を冠した
あまりにも有名な地方球場ですね。
北海道にある地方球場と言えばかつて行われていた
巨人の「北海道シリーズ」の印象が強いんですが
近年は北海道に移転してきた日ハムのフランチャイズ球場的な
使われ方で毎年数試合の公式戦が開催されています。

そんなスタルヒン球場ですが今年は昨年まで違い
念願の照明設備が整いナイターが開催可能になり大きく
生まれ変わりました。
確かに毎年日ハムが平日の昼間にここで公式戦をしていて
「なんで平日デーゲーム?」と思っていましたが納得です。
そんな記念すべき日本最北の地でのナイター開催の日程は
お、もう明日じゃないですか

6/2(日18:00 北海道日本ハムファイターズ対横浜DeNAベイスターズ
6/3(月18:00 北海道日本ハムファイターズ対横浜DeNAベイスターズ
8/13(火)18:00 北海道日本ハムファイターズ対オリックスバファローズ
8/14(水)18:00 北海道日本ハムファイターズ対オリックスバファローズ

歴史的な瞬間に駆けつけられる人はぜひ!
マスカットスタジアム(岡山県倉敷スポーツ公園野球場),Kurashiki Muscat Stadium,2013年に公式戦が開催される地方球場,阪神タイガース、東北楽天ゴールデンイーグルス戦を多く開催,楽天秋期キャンプ,星野仙一,地方球場,中国、岡山の野球場,日本の野球場,2013年6月5日交流戦開催予定(阪神タイガース対埼玉西武ライオンズ),外野天然芝,  ,YAKYUJO.com,野球場のイラスト・図面・俯瞰図・真上から,野球場の大きさ比較,野球場の広さ比較,野球場の面積,野球場どっと混む,野球場ドットコム,野球場.com,パークファクター
マスカットスタジアム(岡山県倉敷スポーツ公園野球場)
所在地:岡山県倉敷市
中堅:122m
両翼:99.5m
左右中間:116.1m*
本塁後方:20m
グラウンド総面積:14,374平方メートル*
*イラストをもとに算出

マスカットスタジアムの大きさを他の野球場と比較する

続いて岡山県倉敷市にあるマスカットスタジアム
開場以来数々の公式戦やオープン戦、
また中日、阪神、楽天などの秋期キャンプなどが行われてきた
非常に知名度の高い西日本を代表する地方球場です。

中日?阪神?楽天?
なにか共通項があるような?
分かる方は分かるかと思いますがこの3チームが
ここで秋期キャンプを行ったときの監督はいずれも
地元倉敷市出身の星野仙一氏のときですね。
マスカットスタジアムと星野監督の関係は
端から見ていても相当な蜜月っぷりで将来的に
「星野仙一スタジアム」にでも改名するのでは??(^Y^;)
そんな今年のマスカットスタジアムでの公式戦は

6/5(水)阪神タイガース対埼玉西武ライオンズ

楽天はオープン戦は行えど公式戦開催は無しなんですね。
それはそれで寂しい気がするので秋、春から成長した姿を
岡山のファンに見せつけられるよう来年以降は日程を組んで
もらいたいです。
しまなみ球場(広島県立びんご運動公園野球場),Onomichi Shimanami Baseball Stadium,2013年に公式戦が開催される地方球場,広島東洋カープ戦を多く開催,阪神甲子園球場をモデルにした野球場,クローン甲子園,地方球場,中国、広島の野球場,日本の野球場,2013年6月6日交流戦開催予定(広島東洋カープ対千葉ロッテマリーンズ),外野天然芝,  ,YAKYUJO.com,野球場のイラスト・図面・俯瞰図・真上から,野球場の大きさ比較,野球場の広さ比較,野球場の面積,野球場どっと混む,野球場ドットコム,野球場.com,パークファクター
しまなみ球場(広島県立びんご運動公園野球場)
所在地:広島県尾道市
中堅:120m
両翼:96m
左右中間:120m*
本塁後方:18.4m*
グラウンド総面積:13,842平方メートル*
*イラストをもとに算出

しまなみ球場と阪神甲子園球場の大きさを比較する

前編の最後は広島県尾道市にあるしまなみ球場
こちらは2002年にオープンした比較的新しい地方球場
なんですが誕生した成り立ちが非常におもしろいです。
大きくふくらんだとても深い左右中間のフェンス形状
どこかで見たことありませんか?

そうです阪神甲子園球場にそっくりなんです。
それもそのはず、このしまなみ球場は2000年前後の
当時の甲子園の大きさと形をそっくりそのままにまねて
作られた「クローン甲子園」なんです。
なんでもここ最近高校野球の世界で甲子園での結果が
残せていない広島県勢の強化のためだとか。
残念ながら本家の甲子園は2007年以降に
ファールグラウンドの縮小を伴う大改修を行ったので
今日では完全なクローンと言えませんが外野守備などの
面においては確かにここで試合感を掴んでおけば
本番でかなり役には立ちそうですよね。
そんなしまなみ球場での公式戦日程は

6/6(木)広島東洋カープ対千葉ロッテマリーンズ

調べてみると開場以来オープン戦を含めて
阪神はここで試合を行っていないみたいですね。
来年以降にぜひ広島対阪神戦を開催して
阪神の選手から感想を聞いてみたいです。

さてさて、次回の中編では

・群馬県前橋市の「上毛新聞敷島球場
・長野県長野市の「長野オリンピックスタジアム
・福島県郡山市の「郡山総合運動場開成山野球場

あたりを取り上げてみたいと思います。

でわでわ。


カテゴリー: 地方球場 | ホームにもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>